今回の特別食はクリスマス会の後に「クリスマス・スペシャルメニュー」をご提供させていただきました。

今回のローストビーフは熊本県産黒毛和牛を使用。
まずは丁寧に余分な脂身をカットし、香り付けの野菜と一緒にオーブンで約1時間焼き上げます。

焼き上がり後は、焼いた時間分アルミホイルに包んで休ませることで、お肉に旨味を閉じ込めます。

ローストビーフの他にも、マッシュルームポタージュは、シェフが厳選した素材を使用し、濃厚な味わいに仕上げ、サーモンとほうれん草のテリーヌは、素材の味を活かしつつ、なめらかな舌触りと鮮やかな彩りが楽しんでいただけるようシェフの技術と経験を駆使し、手間隙かけてご提供させていただいた一皿です。

また、デザートにはいちごを使ってサンタクロースを模様したデコレーション♪

サンタクロースができたら抹茶の生クリームでモミの木、チョコレートムースケーキを添え、一皿で華やかなクリスマスを演出しました。

ご入居者の皆様は、クリスマス会の時から楽しみにしていたローストビーフを堪能。

中にはローストビーフには赤ワインがほしいけど、せめてビール!と缶ビールを持参されている方や、一番美味しいものは最後に食べるのと、最後のお楽しみにローストビーフを取っておく方など、それぞれクリスマスと特別料理を楽しまれていました。

その他、当施設では常食、一口大食、キザミ食、ソフト食とそれぞれご入居者様の状態に合わせてご提供しております。
もちろんソフト食は全ての料理を料理人が常食からソフト食に調整調理して提供しています。

クリスマスが終わり、令和6年も終わろうとしています。
ご入居者の皆様に喜んでいただけるよう、これからも季節の行事に合わせて特別食をご提供してまいります。
どうぞ来年もつばさの杜をよろしくお願いいたします。